ブーン系の置き場所。 - Boonism Life in the Sea. -
FC2ブログ

Boonism Life in the Sea.

( ^ω^)ブーン系作品に関する事や普段考えてる事などを、不定期に更新していきます。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 雑記・管理人近況   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブーン系の置き場所。

最近はどうもブーン系コミュニティの移住がどうのという話題が出てきているような。
私見ですがつまらない事をちまちま述べてみます。


まず、「移住」という言葉が、どれだけの意味を持つかを考えてみる。

以前、ブーン系小説板という板からブーン系創作板へと人が流入した。
それは、「ブーン系小説板」が避難所としての役割を果たせなくなったからです。
新規のスレが立てられなくなったし、管理人も不在で管理で出来なくなったという理由があります。

これは、「移住」と呼べるでしょう。
避難所でやっていた人間達が、今いる場所が物理的に利用出来なくなった故に、
そこを利用している者同士が話し合い、そして新天地を求めて移動をした。

現在でも、小説板に使えるスレが残っている作者は、そこで投下を続けています。


ですが、今話題になっている「VIPと創作板間」の移住問題についてはどうでしょう。

VIPでやれば新規を取り入れる受け皿となるし、糞スレ乱立もおk。何にも縛られない、自由な気風で発言・投下できる。
創作でやれば2chの規制関係なく投下できるし、荒らしがほぼいない。スレが残るのでまったりゆっくり投下できる。

双方の意見があることは解ります。

しかしこれは、VIPを利用したい人間と、創作板を利用したい人間との摩擦が起きています。
彼らは確かに同じブーン系民ですが、アイデンティティを異にするものなのですから、
それらを一緒くたにはできない、という事です。


例えば誰かが何処かで、VIPから創作板(あるいは外部板)に、あるいはその逆の移住先に、
皆で移住しようじゃないか、と持ちかける。それにのる意見の人間で話し合ったとします。

ですが、その談合に参加していないブーン系も、もちろん多くいます。
結局、局所的な話し合いにしかならないのです。
ましてや荒らしなんかが加われば、まっとうな意見や事実もねじ曲がってゆくでしょう。

そして仮に多くの者がその意見に賛同したとしても、それに賛成できない人間も絶対に存在する。
彼らに、どこそこだけに投下しろと、強制なんかできる筈もありません。
自由に気楽に、が売りのブーン系なのですから。


投下場所は強制できない。じゃあ、「移住」ってどういう事?
それはつまり、ブーン系の新規の受け皿、「総合という拠点」をどこに置くかという話になるでしょう。


ここから個人的な意見を述べます。


まず、「VIP」は難しいと思います。

理由は、拠点であるべき場所が新規の受け皿というなら、
まず明らかに荒らしが涌いて不快な一面を新規にみせてどうするのか、という点。

なにより利用するブーン系民の精神衛生上よくないよねー。
僕も最近はめっきりVIP総合には書き込めません。

そもそも本当に新規な人間なら、総合からでなく作品から入るはずです。
僕がそうでした。多くのブーン系民はそうだと思います。
それで興味をもって総合覗いてみるとあの有様では、新規獲得なんて到底できる筈もない。


じゃあ何処?
現状の選択肢は、2つ。

シベリア創作板です。


シベリアの利点

IPまる表示。荒らしを認識しやすいし、NGIDに叩き込めばいい。
これで荒らしは非常に自演しにくいですから。
2chでもあるため、宣伝性に長ける。しかしながら荒らしの温床という側面を外部に曝け出す事になる。

創作板の利点

荒らしは規制。完璧には無理でしょうけれども。
明らか不快なコピペ連投なんかはでてきませんし。
気楽に利用できます。


シベリアや創作の総合をガンガン伸ばせばいいんです。
そうすれば、お、総合伸びてる。俺もレスしよ。という気持ちにもなりやすい。

AA談義や作品構成の話題、総合短編。こいつらが多ければ活気づくというもの。
そしてそれらは、絶対に荒らしの居ない健全な空気のもとにしか生まれないという事です。

そう考えると、やっぱりシベリアより創作板の方がいい気がする。
個人的な結論としては、創作板です。



じゃあ、新規の獲得はどうするの?

新規に宣伝したくなれば、ある時期を決めて、過去作・短編・現行を問わず
一斉に祭りのようにVIPなどに投下すればいいでしょう。全力で。

スレが大量にあれば新規の目にも大いにつきますし、荒らしも追いつかないはずです。
じゃあ俺この作品投下するから、おまえこれ投下してくれ!って感じ。
ほんで、さりげに総合の場所を宣伝

現状の人が少ないというのは、投下が少ないので新規の目につきにくい。
だから新人が増えないので、活気が減りつつあるという事。
ならば、こういう形で投下を増やしてしまえば解決する問題なのです。

Q. 過去作って・・・他人の作品投下していいの?
A. ( ^ω^)いいんだお!

ブーン系民なら、ブーン系の活動の宣伝に一役買ってくれることでしょう!
それに作者として投下するのではなく、あくまで「過去の名作の紹介」として投下すればいい。
嫌だというブーン系民はおそらくいないと思います。
要は感想スレで挙げるのと同じ感覚で投下すれば良い訳です。

あるいは、いろんなブーン系祭りをやるのもいい。
ただ人が少ない現状ではなかなか難しいと思いますけどね。
自分もそういう企画を出していければいいな。


それと僕がいいたい事。

まず、VIPは〜〜だから嫌とか、創作板は〜〜だから駄目とか、
何も打開策を付け加えないままに、そういう発言をする事それ事態がよろしくない事に、発言者は気がついて欲しいのです。
公の場所であるなら、VIPだろうがしたらばだろうが何処だろうが、発言場所を問わず。

「創作板は閉鎖的すぎて使う気になれない」とかもね。
少なくとも僕は閉鎖的とは思いませんし、そういう事を言う人間がいて、それを見る人間はその意見を呑み込んでしまう。
これは完全に自分たちの利用するコミュニティの首を絞めている。

逆にその発言そのものが、かえってしたらばを閉塞感のあるものにしていくというのを理解して頂きたい。
それよりも、気楽な気持ちで利用出来る環境をつくっていけるような発言をしてゆく方が良いのではないでしょうか。

それは、それぞれそこで活動をしている人間に対して不快感を与える事になるからです。
聞いてるだけで、どんどんマイナスの方向に気持ちがいってしまいますから。
おっしゃる気持ちは大変よくわかりますが、どうか堪えて頂きたい。


それとちなみに、よく馴れ合いが云々と(荒らしが)言われますけれども。
コミュニティの規模が小さくなれば、その分、密な人間関係が必要になってきます。
母体数が少ないのに人間関係が希薄になれば、最終的に消滅の路を辿るでしょう。

だから、どんどんブーン系民は仲良くして、意見や交流を深めるべきです。
それが投下という形でなくたっていい。繋がりましょうよ、気軽に気楽に。



偉そうにさんざん述べましたが、何にせよ皆さん「気楽に」やってほしいと思います。
「ブーン系の為」とか、そういう意識で考えてくと疲れちゃいます。
単純に自分が利用する世界を、より快適に暮らしやすく変えていこうってだけの話ですからね。

まぁブーン系の心の拠り所って総合なんかじゃなくって、
期待してるあの現行とか、過去の名作を読んだときの感動なんだよなぁ。うん。
それを忘れなければ、ブーン系がぽかんと無くなったりしないよ。




( ^ω^)とりあえず、拙い私見でしたξ゚⊿゚)ξ

スポンサーサイト

Comments


09 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

クラゲの管理人。

Author:クラゲの管理人。
ブーン系界隈に棲息。健やかにブーン系ライフを満喫している。作者も読者もやってます。このサイトのリンクはフリーですので、お気軽にリンクお願いします。

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。