【AAキャラ考察】第1回( ・∀・)モララー - Boonism Life in the Sea. -
FC2ブログ

Boonism Life in the Sea.

( ^ω^)ブーン系作品に関する事や普段考えてる事などを、不定期に更新していきます。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: AAキャラ考察   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

【AAキャラ考察】第1回( ・∀・)モララー

テンプレのAAキャラにスポットを当てて考察していく企画。
何か意見があれば、皆も意見くださいね!

という訳で、第1回のAAは、この方。

( ・∀・)モララー

おなじみ古参AAの一人、モララーさん。
ネットコミュニケーションが確立し、AAという概念ができてからの本当に初期から存在する。

ブーン系において最も使い易いキャラは誰か?という質問された時に、モララーだと言う人は少なくないはず。
そういう問いがあれば、僕もこのAAを挙げます。それは一体何故でしょう。

まず、AAとしての構造が非常にシンプルな点。
ごちゃごちゃしてないので、見る側にこれといって限定したイメージを与えない事。
これはかなり重要です。

そして、モララーというキャラの、『独立した設定がほとんど無い』という点です。

例えばブーンであれば、肉付きがよい、ツンと恋仲、語尾に「お」。
ドクオはモテない、ショボンはガチホモ、ギコとしぃは付き合っている。
素直一家はそれぞれ性格がありますし、あいつはおっぱい好き、あいつ等は兄弟 etc...

古くから多用されるAAには何らかの設定の肉付けがされているものですが、
ことモララーに関しては、それがほとんどと言っていい程ありません。
全くもって、無地のキャラクターであると言えるのです。

基本的には僕は、ある程度役割を持ったキャラの方が使いやすいと思っています。
その個性に応じて、様々なポジションに位置づけやすいからです。
しかしそれでも、このモララーの何にも染められていない白の性質には、やはり手を伸ばしたくなる。

モララーは割と有能な設定で出る事がしばしばありますが、それは上記の理由に起因していると思います。
有能じゃないキャラがでない話って、実は割と少ないんですね。なら特色の無いこいつを入れ易い。
しかしそれでも、モララーは2枚目も3枚目もギャグもシリアスも、そつなくこなします。

喋り方とかも、他のキャラと違って固定的な感じじゃないですし。
ときおりAA板出身の設定を活かして、〜だからな!というくらいですか。
虐待AAみたいな設定が付加される事もありますが、稀だと思います。

ちなみにショボン等にも言えることですが、目の点の大きさが違うと、受ける印象も違いますよね。
テンプレでは( ・∀・)ですが、僕が彼を使うときは( ・∀・)になります。
これは大判AAのモララーを参照しているからです。

印象、違うでしょ?でもどちらが正しいと言う事もない、モララーなんです。
僕もテンプレ版の( ・∀・)を使うときもあるでしょうが、それは役割によって使い分けるときだと思っています。

こういったAAの造詣の差異によるイメージの変化って、結構重要なんじゃないかなぁ。

スポンサーサイト

Comments

 
ショボンは別にガチホモがテンプレというわけではry
俺はドクオのほうが使いやすいかな。
古参AAはかなり使いやすい気がする。
テンプレ通りの設定が邪魔になるわけではなく、テンプレ通りに使いたい。
 
>テンプレ通りの設定が邪魔になるわけではなく、テンプレ通りに使いたい。
ですよねー。王道の設定を活かして使うのは楽しいです。
('A`)ドクオもまた、汎用性に優れた良AA!
うむ、次回の考察はショボンかドクオでもいいなぁ。

11 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

クラゲの管理人。

Author:クラゲの管理人。
ブーン系界隈に棲息。健やかにブーン系ライフを満喫している。作者も読者もやってます。このサイトのリンクはフリーですので、お気軽にリンクお願いします。

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。