雑記・管理人近況 - Boonism Life in the Sea. -
FC2ブログ

Boonism Life in the Sea.

( ^ω^)ブーン系作品に関する事や普段考えてる事などを、不定期に更新していきます。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 雑記・管理人近況   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 2

タッグバトル間に合わなかった件についての反省ξ;⊿;)ξ


タッグバトルも、いよいよ今日が最終投下となりました。
作品投下が増えてきて、どれが受賞作になるんだ!?という盛り上がりを魅せてきているのでしょうか。


vξ(゜)Q(゜)ξv のれなかった このビッグウェーブに・・・


自分は今回のタッグで、ボーコクさん街狩りさんと組んでいました。


どちらのチームも、タッグで書くという意味を追求した構成になっていまして。
もし〆切りに間に合えば、受賞、優勝を狙えるクオリティのものだったと自負しています。
それだけに心から残念であります・・・




遅れた原因は、やはり自分じゃないかなぁ。

祭りを盛り上げようと意気込んで、2つのタッグを組んだりしてね。
結果的に労力が分散してしまい、どちらも落としてしまいました。
せめて最初から1チームだけにしてそれに注力していれば・・・

丁度書き始めた時期からスーパーサイヤ社畜になったのもよろしくなかった。
仕事とブーン系の狭間、すり潰されそうなほどの激流の中・・・ッッ!

いやはやパートナーさん達と、イベントの企画者さんには申し訳ないと思っております。
もちろん、どちらも間に合わなくても絶対に投下する意気込みでいるので、
その折りには読んでやって頂けると幸いですん。


確かに2チーム組んだ事は、ちょっとイケイケ過ぎたかな、と思います。
でも、この方々と組めて僕はよかったなー、と。
書いているときも、すごく楽しかった。楽しいです。
ぶっちゃけ現行を書いていた時よりも熱が入っているかもしれないな、うん・・・。

日々日常に忙殺され、書く時間がなかったり、精神的に辛い時期が来たりして、執筆が滞ったりもしました。
互いに決めた打ち合せの時期に間に合わない事もしばしば。

そういうときにも、優しく待ってくれたり、気を楽に書ける環境をつくってくれた相方達。
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にッ ありがとうございます。



この企画で僕が再認識した事は、やはり精神が逼迫した状況下では良い作品は生まれないという事。
書かなくちゃやらなくちゃ、という強迫観念に囚われると、のびのびと執筆できないですね。
よっしゃー間に合わせたるでえ!くらいのプラスの方向の刺激は、逆にいいのですが・・・

それと、人と信頼を結んで何かを成し遂げようとする事のおもしろさですね。
互いに互いに認めあって、そして細部に気を使いながら推敲していく。こりゃ楽しい。大変だけどね!


ちなみに今回書いている作品は、原案はどちらもパートナーさんがつくってくれました。
素晴らしい世界観を作って頂きました。僕は横から口を出すポジションです。ふふ。

ドラクエを書いていた時も思ったけれど、既にある用意された設定を利用して、
整合性を合わせながら書いていくというのが僕としては好きだし、得意な事かもしれない。
これが自分の創作スタイルなら、今後もちょくちょく原作つきのもので書いていく事も多いのかな。


このイベントが終われば、また作者達は自分の現行とか、書きたい短編とかに帰っていくのでしょう。
僕もタッグの後に、現行とかを始めたいと思います。
次は何を書こうかしら、いろいろ書きたいのあって困るわー、っべーわー。


またタッグバトルの一区切りがついたようなら、記事にしたいと思います。
それでは。


スポンサーサイト

Category: 雑記・管理人近況   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

l从;∀;ノ!リ人 死者への追悼、ドラゴンクエスト。


リアルの友人に、( ^ω^)ドラゴンクエストのようです('A`)の感想を頂いた。



「最近、完結したねー、あれ」


うん、なんとかおかげさまで


「いやー楽しませてもらったよ。めっちゃおもしろかったよ」


ありがとう


「でもなぁ、やっぱラストだよなぁ」


うん


「ブーンとドクオには自分的には、生きてて欲しかったっつーか、ねえ。
 少なくとも、俺はそう思ったね。いや、すげえおもしろかったけどね。よかったよかった」



・・・・・・











俺だよ












この俺が!!














俺が一番!!!!
















l从;∀;ノ!リ人 俺が一番ブーンとドクオに死んでほしくなかったんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!(ブワッ!)










1年以上連載してきました・・・そりゃあ、キャラにも愛着がありましたよ。本当の友のように。
だからこそ、あの結末に決めたとき。ブーンとドクオが死んだ瞬間のシーンは・・・
寂寥感で、書いていてもう何が何だか解らなくなりました。


きっと誰より、どんな読者よりも・・・
自分自身が、一番彼らに死んで欲しくないと思っていた・・・!
それは間違いないぞ、うおおおおおおお!!;;



本当はね。ブーンやドクオを生かすシナリオも、思いついてはいたんです。
最後の最後まで、どちらのルートをとるか真剣に悩みました。

それでも読後感やら、ご都合主義にならないエンディングを。
あくまで本家を尊重し、ロトの正史を壊さないストーリーをと考え、最初に考えていた案に決断。
苦渋の決断だったんですよ・・・本当にっ! それでも今なお、あれでよかったと思っています。


ブーンとドクオだけじゃない、心半ばで死んでいったキャラが、作中には大勢います。
彼らに向けても、追悼の意を。

くそっ、くそっ もう完結した日付、毎年3/30はブーンとドクオの作品を投下でするでえ!
ブーン系作者の鑑やワイは! くそっ くそう!



なんてね。終わった連載の事をいつまでも言っていてもしょうがありませんが、
なんとなく叫びたかったので記事にしました。えへへ。

ちなみに前回(4/1)の記事は、当然ながらうそっぱちです。エイプリルエイプリル。
微妙に判断に困る嘘とかやめてほしいよね。はい、すいませんでした。
他サイト様も、エイプリル企画乙です。みんなめちゃくちゃ気合いが入っていて、とても楽しませて頂きました。

Category: 雑記・管理人近況   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

( ^ω^)ドラゴンクエストのようです('A`)の連載を終えて



おわった・・・なにもかも・・・燃え尽きた・・・



1年と3ヶ月程度。これだけ長い期間をかけて一つの作品を完成させたのは初めてです。
ストーリーの最後のレスをしたときは、感慨深い気持ちに包まれました。

連載を終えての感想は、やっと完結できる喜びに満ちあふれた達成感、解放感と、
楽しんできたゲームのエンディングをみるときのような別れの寂しさ、虚無感が混じり合った様な・・・
明日のジョーみたいな感じです。もう、やるだけやってやりました。

そして予想以上の読者さんの反響に、打ち震えながら。
本当に、幸せ者でございます。



物語の終わり方に関して、賛否両論の声があるようです。

しかし少なくとも僕にとっては、あれでよかったと思っています。あれ以上はありません。
投下を始めたその時から、ずっと、あたためていたシナリオでしたから。
最後まで一貫して、自分の中のストーリーを破綻させることなく書き切れた事に、自分自身、大変満足しております。


今回自分が目指したものは、
「王道」「シリアス」「ゲームのように何度(やっても)読んでもおもしろい」
でした。王道展開をかませすぎて、先の展開が読まれたりしないかと、心配な面もありましたが・・・

ストーリーの様々な部分に、伏線をちょいちょいはっております。
全てを知った上で読むと、またさらに「気づき」があるように、作りこんでいます。
なので、最後まで目を通してくれた方も、また2週目に突入して頂けると、また違った見方ができるのではないでしょうか。




とにかく、全力を尽くしました。
晴れて完結作者の仲間入り。ヒャッフォー!
いやもう、読者さんや、まとめさんの力添えのおかげです。感激です。


また次回作にてお会いしましょう。それでは。




( ^ω^)ご支援、ありがとうございました!('A`)



Category: 雑記・管理人近況   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

支援のありがたさに心を打たれるブーン系活動



なんと、専用まとめをつくってもらっとった

http://dragonquestnoyoudesu.com/


うれしい・・・うれしい・・・

作者ならば嬉しいと思って当然であります。


こんな無骨な作品に沢山の読者がついてくれた事に、感謝の念が絶えません。
最初はね。空気でも、どれだけ支援がつかなくても完結だけはさせてやろう、
そんな気概で連載を始めました。

ところが、意に反して多くの支援を頂きました。
本当に、心から有り難い。それに、どれだけ支えてやってこれた事か。
大袈裟に言えば、それがあったから苦しい現実にも耐えて、希望を持ち合わせてこれたんじゃないかな。


支援がやレスがなければ不安になる、そんな気持ちも痛いほどわかります。
そうして、自分の書く意味を見失ってしまう事も時にある。
それを否定なんかしないし、自由にやればいいと思う。

結局は誰の為でもない、自分の為に書くのだから。
好きな時にかいて、ときどきすこし離れて。すぐにまた書きたくなったりとかね。
そうやって、自分の好きなものと折り合いをつけて付き合ってくもんでしょう。

だから、ブーン系と少し距離をおいたあいつは、きっとまた戻ってきてくれるんだろうなぁって。
ブーン系が好きな人たちにとって、ブーン系は溜まり場みたいなもんだからね。気を楽にいこうぜ。

とにかく、読者の支援って奴は、偉大です。
心の支えになります。
だから僕もいろんな作品に、惜しみない支援を贈ることにしよう。うん。


( ^ω^)ドラゴンクエストのようです('A`)の連載は、3/30日(金)の投下をもって終了致します。
完結前に、大きくモチベーションをあげさせて頂きました。

作品に関しては、自分自身楽しく書けましたし、満足できるものが書き上がったと自負しております。
まぁあとの感想は、完結させてから、またぼちぼち記事にしましょうか。


Category: 雑記・管理人近況   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ようやく現行作品が書き上がった・・・!


やっと書けた。
多忙のなスケジュールの中、推して書いた・・・

自分の納得のいくものが出来たとは思う。うん。


最近(?)、( ^ω^)ブーンがアルファベットを武器に戦うようですという作品の完結がありました。

あの作者さんの、作品に対する妥協の無い姿勢は、自分の作品作りにも影響を及ぼしたのかもしれない。
趣味の創作だもの、やっぱり多少時間をかけても、悔いが残らないように書くのが一番だよね。
それはブーン系だけに言えることでもないとも思いますが・・・
と言いつつ、投下した後に気付く誤字脱字、かなり多いんだけどね。うっうーー!!


よし、後は投下するだけ・・・!
そして終わったら、タッグバトルの方に全力だ。
でも、なかなか投下の時間取れないなぁ・・・長期戦になるだろうし。

一段落ついたら、感想書きたい作品がいっぱいあるし、それらにも着手していきたい。
つーかタッグバトル間に合うかな大丈夫かな・・・心配になってきたξ;゚⊿゚)ξ


それにしても、自分の作品書いてるうちに、自分で感極まって涙するという経験・・・
書き慣れた作者さんなら、きっとあると思います!




あるでしょ?
・・・え?あるよね?



11 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

クラゲの管理人。

Author:クラゲの管理人。
ブーン系界隈に棲息。健やかにブーン系ライフを満喫している。作者も読者もやってます。このサイトのリンクはフリーですので、お気軽にリンクお願いします。

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。